ロスtime











日本サッカー大勝。色んな選手を見る事ができて楽しい。
次がいよいよ本番。本大会はもうすぐそこだ。

制作は相変わらず手探り状態。どんどんやってしまうので今日はここまで。
個展本番まで時間は僅か。妙な緊張感が漂い続けている。
ロスタイムはそんなにない。


本日のアルバム/「モノアイ/空い赤」100s

日常







笠間方面へギャラリー巡り。陶器とガラスを中心に。
色々と見てまわったあげく、一枚のドローイングを購入。自分には出せない魅力に脱帽。

いつも無いものを探している、日常。


ソフトクリーム





夕食前の刺激物。アトリエ訪問のおもてなしでいただきました。
見た目はとても綺麗です。ソフト・クリームは大好きです。

何かが生み出される空間は、どこかエネルギーにあふれている。
初々しさとともに懐かしい学生時代を思い出させてくれました。

色んな刺激をありがとう。まだまだまだ負けていられません。


平衡する感覚





本日のアルバム/「CHRONICLE」FUJIFABRIC

逆光





半乾きの上から色をのせていく。ちょうど良く濁って画面が落ち着いて見える。
並行して小品に取りかかるが、せっかちが災いしてうまくいかない。

ここまではいつもと同じ。狙って変えられるものでもないが、なんとなく先が見えてしまう。

より良いものを求めて、少しずつ自然に変化していけたらと願う。

コーヒー







作品の撮り方も定まらず、三脚も用意出来てない。
少しずつ手探りで進めていく。

良い天気過ぎて休憩が多くなってしまう。けれど、
缶コーヒーの数が減っただけ、ましになりました。


本日のアルバム/秀吉「へそのお」

しろとくろ








9 AM - 11 AM


新アトリエは断念して仕事場で制作。とにかくもう描くしかない。
とりあえずは体を動かしてみる。久々の感覚に戸惑い。

そして、いつものようにやりすぎる。気持ちの整理がつかないまま終了。
やはり描かなきゃ何も始まらない。問題目白押し。

新しい白キャンバスと新しい白ツナギ、一気に黒くなる。
眩しかった白が落ち着いて見えて心地良い。
でも、問題目白押し。

金沢 2days







北陸への2日間。とは言え12時間は列車の中。
(水戸-上野-越後湯沢-金沢-越後湯沢-上野-水戸)

ゴールデンウィーク中に風邪で寝込んだ2日間を取り戻す。
(金沢21世紀美術館-兼六園-金沢アートグミ-インフォームギャラリー-石川県立美術館-近江町市場)





個展の打ち合わせ他、大変有意義な時を過ごす。
滞在時間の割にはゆとりがあったように感じる。

もやもやしていた部分が吹き飛んだ。

「はくたか」の車窓から













固定して撮ってみる−2

「とき」の車窓から













固定して撮ってみる−1

アルバム





アルバムを段ボールから少しずつ取り出しては聴く。
ウーハーの調子が良くて、一日中フル回転。
音が流れたら自然と体が動く。
仕事もはかどる。

そして若冲の青い限定アロハ、柄にも無い桃色のヌイグルミと
これ以上無い刺激達が周りに溢れている。

絵を描けない理由が見当たらない。
なのに今日もキャンバスを見つめるだけ。
いつものようにコーヒーを飲み過ぎただけ。


本日のアルバム/本日のアルバム達

© 2001-2016 Naoki Kataguchi All Rights Reserved.