京都/北白川/紫陽花




雨は降ってない。蒸し暑い午後。
カフェ「プリンツ」でバナナ・オレ。写真展。
仕事中とは言え、少し安らぐ。
今年はまだ梅雨らしい雨が降ってない。と、紫陽花が教えてくれる。

S150




2m以上あるキャンバスを張る。何も手に着かないままで、とりあえず肉体労働。一人で張るには少々苦労する。
毎度ながら真っ白なキャンバスは美しい。苦労しただけに充実感も増す。そして、コーヒーを飲みながら余韻に浸る。

第一歩だ。

本日のアルバム/トータス松本「トラベラー」

少年少女野球




高校剣道インハイ予選。同時にインタイ試合。学生たちの勇姿が見られる体育館の隣では、少年、少女が野球をしている。

3年間だけ少年野球をしていたことを思い出す。公式戦で一本もヒットを打たないまま辞めた。中学進学に向けて,塾に通うためだ。
地元の中学ではなぜか剣道に目覚め、高校卒業まで6年間続ける。大学は美術大学へ。以降現在まで美術を続けている。

教員という職に就き、担当教科は美術だが、縁あって剣道部の顧問をしている。そうでもなければこんな場面には出会えなかっただろう。
不思議な縁だ。
何事にも中途半端に終わっていた自分を情けなく思い、美術だけは続けようと思った。今でもそう思っている。

いい風景だ。
© 2001-2016 Naoki Kataguchi All Rights Reserved.