本日のアルバム/矢野顕子「ホントのきもち」
ふたばのキモチ
鷺州小学校「てんらんかい」 開催
2/19・20・22(22日は保護者の方のみ観覧可能です)
一年生から六年生までの力作達に圧倒されました。
成長と可能性が感じられる素晴らしい展覧会でした。
同じ名前のなおきくんが、自分の双葉を嬉しそうに指差してくれました。
ありがとね。
言葉は遠くの方にある-11
広がり、奥行き、高さ、深さ。
昨年見た夕焼けの記憶をたよりに色を探る。
赤いイメージ、青いイメージ。
そろそろ佳境のような気がする。
少しずつ画面のピントが合うことで、新しいイメージが生まれてくる。
絵具が乾かない間に、次へのステップ。
これからがクライマックス。
本日のアルバム/the pillows「MY FOOT」
ぐんぐんのびる にじのたね
*写真は今回の作品ではありません。が、きっかけになった素晴らしい作品です。ありがとう。
ワークショップ2日目終了。みんなで作った巨大絵画が完成。
お豆さんのお話から始めて、最後は突然のライブペインティング。
詳しくは築港ARCさんのホームページをお楽しみに。
とにかく、一言では語れない最高の気分。
反省点も多々あるけれど、これ以上のことは考えられないような気もする。
皆さんに感謝。本当に感謝。素敵な出会いをありがとう。
「きみときみときみときみとともだち〜」
給食の牛乳は最高です。
にじのたね
鷺州小学校にてワークショップが始まりました。
初日の今日は一年生みんなで色遊び。初めて触れる絵具の感触に戸惑いながらも興味津々の様子。
巨大なキャンバスに約80名の子ども達が立ち向かう。その姿はとても生き生きとしてたくましい。
ハプニング続出の一日目は、先生方やスタッフの皆さん、保護者の皆様、そして一年生達の協力のおかげで無事終了。
給食のお豆さん(黒豆さん)が美味しかったです。
さてさて、明日はどうしよう?
(写真は一切撮っておりません。後日記録をいただけるのを楽しみにしております)
ワークショップへようこそ2
ワークショップ前日。
漠然としたイメージとともにキャンバスを張る。しかも横幅3mを3枚。
未だかつて無い大きさに期待が膨らむ。イメージがどんどん湧いてくる。
後に、ジェッソで下地作り。
全長9mのキャンバスをやや急ぎで仕上げる。夜10時。
トラックに荷物を積んで準備完了。
後は、気持ちの整理だけ。